趣味

2016年8月19日 (金)

絵手紙 キナウリ♪

我が家の家庭菜園の隣で野菜を作っている方が

毎年、ウリ系が出来ると下さる♪

メロンウリ、キナウリ

この種類の食べ頃を見極めるのが苦手な私です^^;

皮を厚めにむいて塩を振って甘味を出す♪

甘い果物が普通となっている時代に・・・

懐かしさを覚える果物です^^

キナウリ♪(ウリ科のつる性一年草)

P8196458

|

2016年8月 2日 (火)

絵手紙 桃♪

我が家の家庭菜園で採れた野菜達を食べてもらっている

奥さんから桃と梨をいただいたので食べて下さいと・・・

ご近所でもゆっくり話すと言う事がないので

良かったら入って、と玄関の上がりはなに座って

猫談義♪

姫ちゃん元気?あいちゃんは元気ですか?から始まって

姫は名前が良くなかったと・・・どうして?、と私

姫ちゃんは捨て猫でやせ細っていて拾っちゃったんだけど・・・

きたなくて可愛くないと言っていた当時の奥さん

その言葉の裏には愛情がいっぱい♡

ホームドクターもいるし♪

姫ちゃんはツンデレで自分が甘えたい時はスリスリしてくるくせに

奥さんが構ってやっていると突然噛みつく!^^;

我が家にも約1匹似ているのがと笑ってしまった^^

飼い主って名前をつける時、その子への思いがあるよねぇ~と私。

奥さん曰く、きたなかったから姫さまの様に綺麗な猫にと

つけた名前が性格が姫になってしまってと大笑い♡

小さな普通の生活が出来るのが幸せ!実感ですね。

桃♪(バラ科・モモ属)

花言葉・・・チャーミング・天下無敵

P8026429

|

2016年7月23日 (土)

絵手紙 ヒマワリ♪

ヒマワリは夏本番にふさわしい花のひとつかと・・・

太陽に向かって咲いている

元気が貰えそうです♪

今は大輪のヒマワリを見かけることは少なくなり

中輪か小輪をよく目にしますよね^^

夏にふさわしいヒマワリを描いてみました♪

大きさは11cmくらい^^

ヒマワリ♪(キク科・ヒマワリ属)

花言葉・・・情熱・愛慕・私はあなただけを見つめる

P7166412

|

2016年7月18日 (月)

絵手紙 キュウリ♪

朝、キュウリ、ナス、オクラを採ってきたのは良いけど

家に着く前にそのまま近所のお宅に

届けてしまいました^^;

我が家の冷蔵庫に同じ野菜が

いっぱい入っているんだもの^^

キュウリ♪(ウリ科・キュウリ属)

花言葉・・・洒落

P7106408

|

2016年7月10日 (日)

絵手紙 ナス♪

立派なナスが良く採れています

我が家の家庭菜園♪

ナスだけでなくインゲン、オクラ、キュウリ、ミニトマトなど・・・

生りだすと 今日は煮びたし明日は焼きナスにしようか・・・

悩みながら料理しています^^;

配らなきゃいけないし

ちょっと大変^^;

ナス♪(ナス科・ナス属)

花言葉・・・真実・つつましい幸福

P7106407

|

2016年6月27日 (月)

絵手紙 サクランボ♪

サクランボの美味しさもさることながら

見た目の可愛さとあの色と輝きに

つい手が伸びてしまい買い物カゴに入れてしまいます♪

そんな可愛いサクランボを描いてみました。

サクランボ♪(バラ科・サクラ属)

花言葉・・・上品・小さな恋人

P6236355

|

2016年6月24日 (金)

絵手紙 イチジク♪

スーパーへ行くと果物売り場は目移りするくらいに

色々な旬の果物が並んでいて

葡萄、スイカ、オレンジ、サクランボ、メロンのカット売り等

ミカンも並んでいますよね、早くも・・・お高いです。

悩みながらまだ少しお高いイチジクを買ってきました^^;

ちょっと甘さが遠かったけど美味しかった♪

そんなイチジクを描いてみました。

イチジク(無花果)♪(クワ科・イチジク属)

花言葉・・・裕福・平安

P6236356

|

2016年6月20日 (月)

絵手紙 アガパンサス♪

19日の日曜日は義父の13回忌でした。

午前11時からのお勤めを檀家寺で

いつもは実家に来ていただいていたお寺さんでしたが

寺の方へ来てほしいと言われたそうで

お歳を召したんでしょうか^^;

夫は男二人女三人の五人兄妹。

午前中小雨だった雨も午後からは本格的に降りだし

梅雨ですね。

実家がお寿司と茶碗蒸しをとってくださって

また、このお寿司屋さんが美味しいから好き♪

みんなで雑談を・・・義父の話は余り出てこなかったけど^^;

晩年は神社の総代を務めたりボランティアで

駅の駐輪の整理をした後喫茶店で仲間の皆さんと

モーニングするのが楽しみだったようです。

私にとっては義兄弟なんだけどずーっと仲良く

お付き合い出来るって嬉しいですね。

そんな実家の庭に咲いていたアガパンサスを

貰ってきて絵手紙に描いてみました♪

今日は快晴には程遠いけど梅雨の合間の晴れ間に

朝早くから洗濯機を回しました^^

あいちゃんも年相応に元気にミャ~ミャ~と

うるさいなと思えるほどの幸せですね^^

アガパンサス(ムラサキクンシラン科・ムラサキクンシラン属)

花言葉・・・恋の訪れ・誠実な愛・実直

P6206352

|

2016年6月 9日 (木)

絵手紙 ホタルブクロ♪

同じ組の奥さんが回覧板を届ける途中で

水やりをしている私を見つけ

お久し振り、と声をかけてくれる。

ホタルブクロを見つけられ

この花の名前って?と聞かれる

最近花の名前だけでなく他の事でも

出てこないことが・・・嫌になる^^;

あぁこれね!ホタルブクロ(すぐ出てきて良かった^^)

お茶のお稽古の時に床の間に飾られていた

花だったものだから、と言う。

茶花なんだから聴いてくればいい物をと

思いながらちょっと長い立ち話をしてしまいました^^;

ホタルブクロ♪(キキョウ科・ホタルブクロ属)

花言葉・・・忠実・正義

P6076323

|

2016年6月 6日 (月)

絵手紙 ドクダミ♪

ドクダミはほんと、強い!

摘むと手に付く香りと言うより匂いが何ともいえず

苦手です^^;

我が家が植えた覚えはなく

これはお隣の男の子が小さい頃体が弱く

それを心配されたんだと思うんだけど・・・

ドクダミをその男の子のママさんのお母さんが

植えたのが我が家にも根付いてきて

とってもとっても耐えることなく

可愛い花を咲かせています。

お婆ちゃんの愛の花ですよね♡

つい最近、仲良くしているご近所の奥さんと話をしていて

その彼女がしみじみと総合病院の先生から

色々な病気を克服し上手く付き合っていますね

と言われたと。。。

私も知っていることなので・・・

いつも笑みの多い彼女だけど芯の強い人だなと

常々思っていました。

そんな彼女と話していて不満など私が言い出すと

聴いてくれた後、もういいじゃん!良い方へとるのがいいよ

病気も上手く付き合うしかないしねと笑う

素直になれる私がいる^^

ドクダミ♪(ドクダミ科・ドクダミ属)

花言葉・・・白い追憶

P6066322

|

より以前の記事一覧