日記・コラム・つぶやき

2016年3月24日 (木)

立派になって♪

3月も下旬、庭の草が目立ちます^^;

そんな庭の草取りををしていたら

若い男性が『こんにちは』と声をかけてくれる

近所の男の子だった^^;

そこのお家から出たり入ったりしていたからk夫君と分ったけど

違った場所で会ったら分りませんでした^^;

地方の大学に6年行ってみえて、こちらで就職され

自宅から通勤しているとのこと。。

このk夫くんが、まだ小学生だった頃、我が家の近くの道端に

白っぽい猫が行き倒れでいて

ここで亡くなるのも可哀想と思い、亡き犬が使っていた

犬小屋へ入れてやろうと、軍手をはめて猫を抱き上げようとしていたら

K夫君とお母さん、お姉ちゃん、妹ちゃんがやってきて

K夫君の『僕が飼いたい』のひと言に

犬小屋がダンボールに代わり獣医さんへ約1週間入院

これも縁なので退院までは私が見させてもらい

会いに行くとケージにノラちゃんと書いてあり

何となく切なく感じたのを覚えています。

検査結果では病名がついたけど、グレーゾーンで

この病気だったら直す手立てはないと先生。

グレーゾーンのまま、K夫君家族が引き取って

その頃、流行っていたハリーポッーターのハリー君♡

元気になるようにとつけた様です。

ハリー君は、どちらかの後ろ足が少し不自由だったけど

K夫君のお母さん曰く、ハリー君椅子にもジャンプして

上がれるようになったし、太ってきたしグレーゾーンで

なくて栄養失調で行き倒れていたんだと思う^^

飼い主さんが言われるんだから、私もそうだと思いました^^

ハリー君、素敵な縁を掴んで幸せな猫生を7~8年ほど

送ったかと思います・・・

ハリー君の話を、ひとしきりしたK夫君は優しいイケメンさん♪

今年中に家を出て、会社の近くに家を探すつもりです・・・と

小さい頃を知っていた子が立派に成長されて

声を掛けられるのは嬉しいものですね^^

あいちゃんも幸せな猫生を送ってね♪

P2195899

|

2016年1月29日 (金)

葡萄 スチューベン♪

いつも行くスーパーに青森県産の葡萄

スチューベンがあった!

姫乃さんのブログでスチューベンひと房170円だったか?

美味しいよ・・・と見ていたので^^

買ってきました♪

巨峰が小粒になった感じ

味は甘くて美味しい♪

種があるので出すときに甘酸っぱい!

冬、温かい部屋でまったりと食べる分には

種も気にならないかも^^

夫には評判が良かったです^^

値段は321円・・・田舎の方が高い!そんな~~^^;

ひと房が大きいのかな^^

昨日、大手のスーパーへ行ったついでに買おうと思った

スチューベン、有りませんでした。

目新しい商品の少ない、いつも行くスーパーにあったとはhappy02

スチューベン♪

P1265849
デラウェアよりも大粒です♪

お皿・・・径21cm

P1265852

|

2015年10月18日 (日)

香を聞く 初体験!

先日、16日に絵手紙教室が終わってから

生徒さんの中に、お茶の先生(男性)が見えて

その方のお招きで、お抹茶をおよばれして来ました。

絵手紙は早々に終え、都合の悪い方も見えましたが

先生始め8人でお邪魔させていただきました。

かしこまったお茶席でなく、楽しみましょうと

お茶の先生のお言葉通り、和気あいあいと笑い声も遠慮なく

絵手紙教室とは、また違った雰囲気の中

とても楽しいお茶席となりました^^

その後、奥さんが香で遊びましょうと

出掛けた8人、皆さん初体験♪

お茶の先生と娘さんも入って、5人で1グループとなり

香がまわってくると、3回程嗅ぐと言うのではなく

聞くと言うらしいです^^

5回まわってきて、その都度、懐紙に線を引いて

匂いを記憶しておいて、同じ香木の匂いと思ったら

線を結んで当てると言う遊びをして来ました♪

奥さんが3本焚きましたと言われたので

2本、線が結ばれると言う事なんだけど・・・

正解者、1人もいませんでした^^;

源氏香の図の中の、花散里(はなちるさと)が正解!

当たらなかったけど、ほんと楽しかったです。

手土産に持っていった、先生はシフォンケーキを焼いてみえ

私達生徒は美味しいブドウを・・・

シフォンケーキもブドウも、紅茶と一緒に美味しく頂いて

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

絵手紙で、お茶の先生にお礼のハガキを出しましょうhappy01

香道 ・・・ウィキより

源氏香の図♪

Pa175312
私の成績・・・1回目と3回目にまわってきた香木は

         同じで当たっていました^^;

Pa175314

|

2015年10月 1日 (木)

新鮮な小アジ♪

いつも行くスーパーより車で数分遠いスーパーが

マルチアイスを40円ほど毎日お値打にしていることを

最近知った私・・・としたことが^^;

そこのスーパーは魚屋さんが2軒入っていて

品も多くて魚が新鮮なので時々、出掛けています。

昨日はアイス4箱と果物を目的に、買っては来たのですが

魚屋さんで足が止まり!

小アジ、17匹入って213円、お値打ちだし綺麗、新鮮♪

夕飯は小アジの南蛮漬けに決まり!^^

ジャガイモ(芽が出てきている)と厚揚げの煮物。

お味噌汁。・・・となりました^^

少し前に、芽の出ていないジャガイモを義妹が遊びに

来た時にピーマン、ナスと一緒に沢山あげておいて良かった

生産者の夫に、保存の効くジャガイモ、玉ネギだけは

気遣いながら、近所にあげています^^;

時期が来れば、芽がでるし玉ネギは腐ってくるものね!

小アジの下処理をして南蛮漬けを。

毎日の夕飯メニューは菜園で採れた野菜を眺めながら

献立は、これにしようかなと思いながらも

昨日のように、スーパーで心変わりの多い私。

献立って悩みます^^;

カラッと揚がった小アジは骨も美味しい♪

P9285172

玉ネギと人参をレンジでチンして甘酢に漬けて♪

小アジがタッパーに2段重ね♪
P9285174

|

2015年5月 4日 (月)

タケノコ三昧♪

先月、絵手紙に皮付きのタケノコを買って描き

描いたあとの楽しみは、勿論食べること♪^^

去年はタケノコご飯の味が薄いと夫からお小言が^^;

そんなこともあって、今年は気合を入れて!でもないけど^^;

もち米があったものだから、お米と半々にして

炊いてみました。

味の方も美味しいと言ってくれました^^♪

そうこうしていたら、つい4~5日前には近所の方が

朝どりのタケノコをダンボールいっぱい貰ったからと

2本頂いて、それも糠付きで^^

新鮮なうちに皮を剥いて米糠入れて湯がき

水を毎日変えて冷蔵庫保存に。。

五目の混ぜご飯に使おうかと思ったけど

簡単な炊き込みに、今回(2日)はお米だけで

我が家は、油揚げを細かく切るので米つぶのように炊きあがります。

いつもは、それにタケノコのみなんだけど

色めも良いので人参を少し入れてみました^^

白だし、酒、みりん、しょうゆ、本だしと砂糖を少し入れ

味を見ながら、炊き上げる水を入れ具をのせて

スイッチポン!

いい感じに炊きあがりました♪

そういえばタケノコ頂いた時、スナップエンドウがあったので

ご近所さんとは物々交換と相なりましたhappy01

P5024759
天ぷらに煮物にとタケノコ三昧の日々も今日で最後の

タケノコを頂いて終わりになる予定ですnotes

雨が降っていますrain

あいちゃんが鳴いて見上げるものだから水薬を飲ませます♪

皆さん、GW楽しんで見えますか?

私は2日の日に大正琴の中京大会を終え

あいちゃんと静かにお留守番ですhappy01

|

2015年2月16日 (月)

虫歯!

今月2日、歯の掃除に行った時

歯科衛生士さんから、今日は歯周ポケットを検査してから

歯石を取るということで始まった掃除

歯周ポケットは前の検査時と変わりなく良好

歯石もひどいと言う事もなかったのですが

1本被せてある奥歯が虫歯になっている可能性が・・・

歯間ブラシで掃除をした感触で虫歯かと、歯科衛生士さん

レントゲンを撮ってから予約を13日に入れて帰宅。

13日に歯医者へ行ったら被せてある奥歯でなく

その横の歯が虫歯になっていて^^;

神経の近くまで虫歯が進行しているけど

神経はなるべく抜かない方が良いので

麻酔をして治療をしますと先生・・・エェーと思いましたが^^;

いつ麻酔の注射をしたのと言った感じでした。

痛くなってからの治療だと4~5回通う形になってしまうけど

早く見つかって良かったですと先生。

歯間ブラシでの掃除で虫歯になっていると判断してくれた

あの時の歯科衛生士さんの

お蔭で早めの治療が出来ました^^

次の予約が一番早くて27日になると受け付けの娘が

27日に行って治療も終わりの予定ですnotes

今回、掃除を受け持ってくれたのは

20代の若い歯科衛生士さんでしたが

私が勧めてもらって使っている歯間ブラシは3Sで細いので

虫歯がよく分ったなと思いましたし

こちらの歯医者さんには何人かの

歯科衛生士の方達がみえますが

見落としもきっとあるよねと思いながら

見つけて貰えて良かったなと思った次第ですhappy01

今ある歯を大切にしませんとconfident

| | コメント (12)

2014年1月27日 (月)

歯がしみた!

23日の朝、歯を磨いていたら奥歯の詰めものがポロリと落ちた

この日は大正琴の全国大会の曲『花から花へ』を

本部の先生に教えて頂くため、9時半までに金山本部集合!

本部から歯科医院へ予約電話すれば良いと出掛けたのは良かったけど

その日は、木曜日で休診日というのに気が付き^^;

冷たい物熱い物を口にすると、しみる事もあったけど・・・

『花から花へ』が先生の指導で凄くよくなったと思うし

ホテルのロビーラウンジでいただいたランチも美味しかったし

しみるのを忘れていました^^

で、24日に歯科医院へ電話をしたら

『今日は予約がいっぱいで、急患も入っているのですが、今日でないと駄目ですか?』

常にしみる訳でもないので^^;・・・

25日の土曜日に予約を入れ、治療を受けたのですが・・・

そうしたら、先生がその歯の上の部分に小さな虫歯があります

と鏡で確認をさせてくれ、今日一緒に治療して1回で済みます。

それは見つかって良かったと思う反面♪

この月の8日にメンテナンスに行った時に歯科衛生士の人は

この小さな虫歯に気がつかなかったのか?

その時は、出来ていなかったのか分りませんが?^^;・・・

詰めものが取れたお陰で、小さな虫歯が見つかって

良かったと思う治療でした。

こちらの先生は、いつもハキハキと元気印^^

『この奥歯も被せることになると思うけど、それまでは

詰めもので、やっていきたいので頑張りましょう!』

必ず頑張りましょうと、ひと言おっしゃる先生ですhappy01

| | コメント (18)

2013年7月 3日 (水)

カルガモまた合えるかな♪

今週月曜日、散歩時にカルガモの子4羽をしばらくぶりに

川で見かけたので昨日カメラを持って出た事は良いけど

見当たらず・・・(今日は散歩はお休み)

この同じ川で6月8日に初めて見た4羽のカルガモは親がいなくて

犬の散歩をしていた女性が『親はエサを食べに行ってるのかしらね』

なんて・・・それから気にかけて川を見ると4羽は見るけど

親と一緒の所を見た事が無く見かける時はいつも4羽でいる

元気にしてるなと思っていたのが・・・

姿を見かけなくなってから久しく川下の方へと移動しているか

元気に育っていればいいけどと思っていたら

月曜日、水面に頭を入れてエサを摂っているカルガモ4羽を発見

意外と大きく成長していて同じカルガモであってほしいんだけど・・・

休耕田の水の張ってある所ではシラサギとカルガモが

エサを摂っている姿も見られますnote

そんな散歩道の途中に咲いている花を撮ってみましたnotes

6月8日に初めてみたカルガモ4羽note

P6083737農家の人の畑 P7023903 P7023914畦に咲いている百日草note P7023909 P7023911P7023908 休耕田で出合ったのはこの3羽だけでしたnote P7023913

| | コメント (18)

2013年6月24日 (月)

メロンに変わるなんて♪

前にも書いた事があった熊本出身のご主人と青森出身の

奥さんのお宅へは我が家の野菜のお裾分けを・・・

先日、採れたてのジャガイモと玉ネギを夫が届けたら

なんとご主人さまの実家から送られてきた熊本メロンを頂いて

帰って来ましたnotes

熟れ時を見計らって頂いたメロンはやはり美味しいdelicious

同じ主婦として保存のきく野菜ほど嬉しいものはないので

きっと喜んで貰えたかと・・・confident

こちらはそれ以上に喜びましたhappy01


メロンnote

P6123762野菜のおかげですhappy01 P6173786

ジャガイモと玉ネギnote
写真は後から撮ったものです

P6223808

P6223810

| | コメント (18)

2013年5月24日 (金)

家庭菜園♪

我が家の家庭菜園は春菊、玉ネギ、キヌサヤ、青梗菜

水菜が収穫され食卓には毎日野菜がのっていますnotes

もうそろそろソラマメも採れそうだし・・・

玉ねぎは中玉位で収穫して吊るしてほしいんだけど・・・

大玉にすると腐り易いからと言っても実行しないので

これは小言になってしまうので今は何も言いませんcoldsweats01

夏場に向かってナス、トマトの苗が植わって・・・

あとは牛蒡、長芋、ネギ等が植わっています。

青梗菜に花が付き出してきたので暑くもなってきたし

生ジュースを作ろうと昨日の朝、沢山採ってきましたhappy01


家庭菜園note

P5223515玉ネギnote P5223516 春菊noteP5223517 ソラマメnote

P5223519 ナスnote

P5223521トマトnote P5223522

| | コメント (24)

より以前の記事一覧