旅行・地域

2017年4月16日 (日)

上地八幡宮♪

今日は夫と岡崎市にある上地八幡宮の鬱金桜(うこんざくら)

が見頃だと知って午前中に出掛けてきました。

上地八幡宮は建立から850年を超え本殿が国の重要文化財

に指定されている由緒ある八幡宮だそうです。

鬱金桜は薄黄緑色の花を咲かせる珍しい桜で、別名

『美人桜』と呼ばれ、京都御所にあわせ神様から

見て右側に橘(右近の橘)、左側に桜(左近の桜)があり

左近の桜として『鬱金桜』が植えられました。

約300年前に幕府より下賜されたもので

主幹は枯渇しましたが、子株により綿帽子のような

美しい形となったそうです。

お茶席が用意されていたのでおみくじ付きお菓子付きの

お抹茶500円をいただいて私達が帰る頃には

八幡宮にお参りされる方達が賑わいを見せていました。

上地八幡宮♪

P4167022_2

P4167024

P4167029

境内に並ぶお茶席♪
P4167030
桜の葉が3枚ついた桜饅頭・・・塩気が気になったので

2枚はがしていただきました^^

おみくじは夫が大吉で私は吉
P4167031
咲き始め、咲き中、咲き終わりと色を代えて咲く鬱金桜♪

P4167034

|

2016年7月 3日 (日)

あべのハルカス・第29回琴伝流コンサート

昨日7月2日、あべのハルカスに行って来ました。

メインは琴伝流大正琴コンサート午後の部を聴きに。

新幹線で新大阪へ初めての大阪NHKホールということも

あって同じグループで仲良くしているお世話になっている

彼女と二人で行ってきました。

コンサートはさすが素晴らしく楽しく聴いてきましたが

私が好きなオリオンズが今回出演していなかったのが

残念でした。

『千本桜』とか『女々しくて』を日比谷公会堂で聴いて

聴いている私達まで楽しくなる♪良いですよね^^

午前中はハルカスへ新大阪からタクシーで

梅雨の晴れ間のありがたさをこんなに思ったことは

ない位に・・・^^

16階で入場券を買い、エレベーターで60階まで

確か44秒と言っていたかと・・・速い^^

天上回廊(地上288m)東西南北の展望を楽しみ

天王寺動物園が真下とは言わないまでもすぐ近くに見え

道路を挟んで通天閣が見える^^

大阪城はどこ??北方面に位置していると紹介している

緑の多い場所を探していたら遠くに黒っぽく見えた

高いビルの左横にグーッと低く青銅色の屋根

大阪城が見えました♪(NHKも大阪城方面)

晴るかす。『晴れ晴れとさせる』を意味する古語だそうです。

天上回廊はほんと晴れ晴れとさせてくれました。

いつか行ってみたいと思っていたあべのハルカス

あの解放感は心地良いものでした^^

コンサート ・ ハルカス

P7036394




大阪城(黒っぽ見える高いビルクリスタルタワーの左横に低く)
P7026380
天王寺動物園・・・道路はさんで真ん中あたりに通天閣が

P7026378明石海峡大橋・港大橋(カメラは捉えてないけど淡路島が見えました)
P7026385
こんな感じで展望を楽しんでいます

P7026376

58階の天空庭園・・・天上回廊から撮ってみました

P7026388

|

2016年3月12日 (土)

丈山苑・折り紙展♪

安城市の丈山苑にて催されている『折り紙展』を見てきました。

これが折り紙かと思われるような作品を

目の当たりにしたのは初めてで、一緒に出掛けた人も

『お雛様とか鯉のぼり、四季を感じさせる作品だけ

教えてもらえると良いね』・・・なんて勝手な言い分を^^;

鶴も久しく折っていないから

私は自信ないわ~・・・と思った私です^^;

お抹茶を一服いただいたあと

お庭を一回りして帰ってきました♪

折紙のお花が出迎えてくれました♪

P3116065干支、人形♪

P3116076

P3116071


P3116075



富士山と桜♪

P3116079
赤富士と紅葉♪

P3116078

池泉式庭園・・・白梅がまだ咲いていました

         カンヒザクラにメジロが騒がしく♪

P3116091
サンシュユが咲いています♪

P3116085

|

2016年3月 5日 (土)

碧南市哲学たいけん村無我苑♪

哲学たいけん村無我苑で小原和紙で製作された絵の個展が

開かれているからと、誘いを受けて行って来ました。

誘ってくれた友達の家まで車で行き

たいけん村までは風もなく暖かなお天気の中の昨日

30分ほど、ゆっくり歩きながら目的地に。。

数十点の作品は富士山、錦鯉、花、木々の風景など

ホッと癒される様な小原和紙の数々の作品でした。

・・・

研修道場「安吾館」の中の立礼茶席でお抹茶が

いただけるというので

お菓子つき350円を一服いただいて♪

近くのお家のお庭に見事に咲いていた

カンヒザクラを見て帰りました♪

哲学たいけん村無我苑

P3046011
安吾館にある立礼茶席♪

P3046019
桜餅♪

P3046021
立礼茶席からお庭を♪

P3046022
お茶会を開くことが出来る施設です♪

P3046014
カンヒザクラ♪

P3046006

|

2016年2月27日 (土)

南公園の梅♪

岡崎市の南公園の梅が見頃だと聴いていたので

昨日、夫と行ってきました。

こちらの公園は遊園地とプール、テニス、運動場などの

スポーツ施設のほか、交通ルールを楽しく学べる交通広場

池には白鳥、カルガモ、亀がいて

自然に親しめる野鳥の森、梅林があります♪

梅もきれいでしたが、遊園地で観覧車と子供汽車(ゆめぽっぽ)

に乗ってきました・・・楽しいものですね^^

紅梅と白梅

P2265941


P2265925

ゆめぽっぽから撮って見る♪池にはカルガモと白鳥♪
P2265958
一人60円^^運転手はお姉さん♪




P2265957
駅に到着したゆめぽっぽ♪

P2265953

観覧車・・・乗車券一人100円♪

P2265954観覧車から撮って見る・・・ガラス窓を拭きたくなった^^;
P2265947
サイクルモノレール、メリーゴーランド、ゴーカートなどもあって

子供さん連れには最適な公園ですね^^

乗り物料金の安いのが良い!!

|

2016年2月 9日 (火)

マリー・ローランサン展♪

先日、マリー・ローランサン展が開かれている

碧南市藤井達吉現代美術館へ友達と行ってきました。

パステルカラーの優しい絵を描く

女性画家 マリー・ローランサンのイメージしかない私^^;

丁度、この日は小学5~6年生、20人位でしょうか

美術館に学習に来ていて

引率の先生の説明を私達も遠巻きに少し聞いてきました^^

マリー・ローランサンは1883年パリで私生児として生まれ

1956年72歳で死没。

展示の最初は自画像から始まり

1915年ころの作品には、パステルカラーの優しい

色彩のイメージとは違い、強い色彩に暗い女性の表情

作品の紹介に。

ドイツ人男爵と結婚、新婚旅行中に第一次世界大戦が

勃発して敵性外国人(ドイツ国籍)となった彼女は

夫とともに中立国スペインへ亡命。

生まれ育ったパリを離れての生活は辛いものでした・・・と

暗い時代背景が絵にも出るんですね。

女性を描いた絵が圧倒的に多かった中で

男性が描かれているのを見ると、顔が優しいし女性っぽい^^

犬、猫、馬などの動物も多く描かれていて

人の目のような動物たちが・・・

動物好きだったのかなと、思われるような作品でした♪

碧南市藤井達吉現代美術館

P1265841


P1265839

接吻・・・1927年頃(ポストカード)


P1265842

|

2016年1月20日 (水)

積雪!

7時少し前、外がいつもと違う明るさ

雪!?。

窓を少し開けて見てみたら

真っ白、ボタン雪が降っている

お天気予報通り!!

昨日の夜、めずらしく夫が足が冷たいと言うものだから

あいちゃんは人用の湯たんぽ♪

夫には、あいちゃんが使っていたくまもん湯たんぽを

使ってもらいました^^;

今日の予報で東海地方は午前中大雪注意報!

今9時台、雪は降っていません

NHK放送の錦織選手のテニス試合を見ていますが

名古屋地方の大雪注意報解除と出ました。

買い物も火曜特売に出掛けていたので

今日は静かにしています・・・

PCの横であいちゃんがミャ~ミャ~と

多分、水薬の催促!また鳴き出したので

飲ませてきま~す^^

7時台、小学生が学校へ♪

新聞受けの積雪6cm

P1205794

7時台の空
P1205803

キッチンの窓の積雪
P1205799

|

2016年1月11日 (月)

サルの園芸アート♪

今日は岡崎市の奥殿陣屋へ

葉ボタンによるサルの干支アートが

人気を呼んでいると、新聞で見て行ってきました。

縦24m、横12m(290平方メートル)の畑に

石灰で下絵を描き

白と紫の2色の葉ボタン計1877株を

用いて表しているそうです。

今の時期、花が少なくパンジーと菜の花が咲いていて

四季折々の花で賑わう陣屋ですが

梅、ミモザ、桜、雪柳が咲く頃に出掛けてみたいと・・・

バラも良いですね^^

庭師さんがバラの剪定をしてみえました^^

奥殿陣屋・・・両サイドの枯木に見えるのが桜です♪

その桜の根本にあるのが雪柳♪この雪柳が咲きだすとすこぶる綺麗

P1115767
10時頃着いたので日陰の所もありますが・・・

1877株の葉ボタン♪

P1115774
菜の花♪
P1115768陣屋庭園♪
P1115778


P1115780

|

2016年1月 8日 (金)

豊川稲荷♪

4日に豊川稲荷へ昨年のお札さんを持って

お礼参りと

今年のご祈祷に親戚5人(昨年と同じメンバー)で

行ってきました。

午後からは少し風が出てきましたが

午前中は風もなく暖かい初詣となりました。

この日は昨年に比べると、ご祈祷の順番も早く呼ばれ

お札さんも待たずに貰え

おみくじも多くの人が並んでいましたが

昨年のように、ごった返していることもなく

二人が大吉、三人が吉(私は吉)でした^^

露天商も境内所狭しと出ていて

門前町で豊川名物のお稲荷さん

ヤマサのハンペン、有平糖などを買い

ランチもここで済ませようと思いましたが

食堂は待つ人でいっぱい、諦めて駐車場へ行く途中の

喫茶店へ入って

カキフライ定食の人とナポリタンスパゲッティを食べ

道の駅『藤川』へ寄って

五平餅やら菊芋、イチゴを買って帰路に着きました

食べるものが一杯!太るよねぇ~^^;

交通安全のお守り

P1055734ご祈祷料、3,000円

御供物の中味は御洗米とくず湯
P1065739

お稲荷さんは油揚げの味付けが甘辛で、その油揚げが

柔らかくなくこわくて、こういうお稲荷さんもあるんだなと^^

P1065740

|

2015年12月11日 (金)

名古屋市科学館♪

先日、夫がアメ横へ買い物に行くと言うので

科学館と近いから、ついでにプラネタリウムへ行こうよと

まあ~無理矢理、引っぱって行って来ました^^;

プラネ投影時間11:20~12;10の予約を取って

12月13日まで公開している

日本初公開の貴重な化石を見逃すな!『特別展 生命大躍進』・・・

(生命はおよそ40億年をかけて繁栄と絶滅を積み重ね

現在のすがたになりました)を

1時間程で廻れますと言う事だったので

そちらを先に見てからプラネタリウムへ・・・

(こちらは2011年にリニューアルして世界最大の

35mドームに映し出される限りなく本物に近い星空と

最新のデジタル映像による宇宙体験、そして学芸員に

よる生解説)・・・生解説がよかったです♪

月替わりで取りあげられていて12月は『彗星の化学』

(彗星に向けて、これまでにいくつもの探査機が送られ

近くから観察するだけでなく、表面に着陸して調査する

ことも可能になりました。飛躍的に進んだ彗星の科学を

紹介します。)

彗星はほうき星とも言いますよね♪

1月のテーマは『オーロラ紀行』

これこそ見てみたい!

名古屋市科学館

Pc025595

先生に引率された小学生、中学生の団体さんが賑やかでした

Pc025590
プラネタリウム



Pc115652

|

より以前の記事一覧