« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月16日 (日)

上地八幡宮♪

今日は夫と岡崎市にある上地八幡宮の鬱金桜(うこんざくら)

が見頃だと知って午前中に出掛けてきました。

上地八幡宮は建立から850年を超え本殿が国の重要文化財

に指定されている由緒ある八幡宮だそうです。

鬱金桜は薄黄緑色の花を咲かせる珍しい桜で、別名

『美人桜』と呼ばれ、京都御所にあわせ神様から

見て右側に橘(右近の橘)、左側に桜(左近の桜)があり

左近の桜として『鬱金桜』が植えられました。

約300年前に幕府より下賜されたもので

主幹は枯渇しましたが、子株により綿帽子のような

美しい形となったそうです。

お茶席が用意されていたのでおみくじ付きお菓子付きの

お抹茶500円をいただいて私達が帰る頃には

八幡宮にお参りされる方達が賑わいを見せていました。

上地八幡宮♪

P4167022_2

P4167024

P4167029

境内に並ぶお茶席♪
P4167030
桜の葉が3枚ついた桜饅頭・・・塩気が気になったので

2枚はがしていただきました^^

おみくじは夫が大吉で私は吉
P4167031
咲き始め、咲き中、咲き終わりと色を代えて咲く鬱金桜♪

P4167034

|

2017年4月 7日 (金)

夕方になると・・・

スクエアベッドに湯たんぽを置いて

その上に毛布をかけているのですが

その毛布の間に入り込みたい時と

夕暮れ時になると、湯たんぽ直に張りつきたい時と

その上に毛布をかけてほしい時とあるあいちゃんなんだけど

飼い主がいるといつも他力本願となる!

ミャ~ミャ~とうるさい^^;

自分で入ってみなさいと知らんふりしていると

自力本願はベッド的にはみぐるしい時もあるけど

飼い主がいない時は承知して毛布に潜り込んでいます・・・が

最近は飼い主の傍に来て目を見てミャ~とお座りをして

訴えることがあり、その訴えが何なのか今だ分りませんが

飼い主は水薬を飲んでもらいたいので水薬を用意して

飲ませていますがあいちゃんにとって不本位な時があって

水薬じゃ~ない と あいちゃんの顔に出ることがあります^^;

でも飲ませちゃっています!!^^

毛布を被せてほしいミャ~なのか

水薬がほしいミャ~なのか

このお座りの訴え行動!どうなることやら^^

夕方になると湯たんぽに張り付きたいあいちゃん

P4036998

夕方5時位だったかな 張りつきたいと うるさかった^^;
P4037002

バスタオルの糸が出まくっている^^;
P4037003

7時台に湯たんぽを温め直します♪
P4037004




3月1日に撮った写真♡
P3016970

| | コメント (8)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »