« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

寒さには敏感!

今冬は水薬の飲みがグーッと低くなっています。

いつもは朝一番に寒いキッチンで飲ませていたのですが

暖かい居間で夕方から夜に飲ませるようにしました。

あいちゃん、ジュース(水薬)飲むよ~と声をかけ

フローリングに敷いてある絨毯をドンドンと叩くのが

合図となって、スクエアベッドからおもむろに出てきます^^

時には伸びをしながら・・・(飼い主を待たせるんだから!^^;)

これが功を奏したのか飲みが少し良くなりました^^

おかしいと感じるのは朝の浴室の冷たい水道の水を

飲みたい飲みたいとうるさく催促して

早朝起こしに来る我の強い猫ですが寒さにはめっぽう弱く

朝は遠赤ストーブの前で暖をとったり

湯たんぽの上に張り付いていたり

飼い主が浴室の掃除をしていると覗きに来たり・・・と

午前中は17歳の猫なりの動きをしているのかな^^;

そんなあいちゃんです。

先日も中京大会(大正琴)最初の練習日に

あいちゃん共々、お世話になった先生とあいの話に・・・

そうです!15年前の中京大会の日に最初の獣医さんに

1週間で死にますと言われたのがその日で

中京大会を止めてしまった飼い主の私。

仲間から少し話題になっていたらしいのですが^^;

今、グループを組んでいるAさんとHさんから

気持ちを組んでもらったTELが入ったことを覚えています♡

そしてkさんは当日会場からあいちゃんを心配するTELが♡

懐かしく思った中京大会です♪^^

今朝も冷え込みました、このストーブは赤くなりません。

P1246884

特等席に陣取っています^^
P1246885
2日前の写真です^^

P1216876

| | コメント (12)

2017年1月18日 (水)

朝と夜はうるさい^^;

朝と夜はミャ~ミャ~と話好きというか少しうるさい

あいちゃんです。

お昼あんたは寝すぎなのと一言二言・・・お小言を言っています猫に^^;

今もテーブルの上に乗っているかと思ったら

ミャ~と鳴きだしました・・・話は分ります!

窓を開けてほしいと言っています!

その窓には夫が何の種か知りませんが育てているのです?

あいちゃん、それに窓の予定位置を占領されて困っている

それを解消するには飼い主の力が・・・窓を開けてきます!

外を見ている猫・・・でもすぐ下りてきますよ!

2~3分かな・・・下りてきた!

満足したみたいです♪^^

何の種か分らないけど元の位置に戻しておきます^^

今朝、うるさいので飼い主そそくさと遊んでやりました^^;

P1186865
去年のクリスマスに買ってやった魚君♪

マタタビ入りでしっぽがジャラジャラと鳴るんですニャ~

P1186866
昨日はいつもの毛布に吐き物がドバッ!っと・・・起床時に薄明かりの居間

踏んでしまった^^;冷たい感触!・・・洗いました毛布♪

P1186868

この猫に感謝はあるのかな(大笑い)

寝顔可愛いしそれに甘え上手だし・・・それだけで十分ですね♡^^

P1186869
2本芽が出てきています♪

あいちゃんはこの位置に座って外を眺めたいのです^^

P1186872

| | コメント (14)

2017年1月 9日 (月)

かん違い!

昨日8日は寒かったですね、東海は雨も降っていましたが

去年から予約をしておいた和食処『一井』で

友達4人でランチを・・・そのあと喫茶店へ場所を代え

まだ話足りないかと思うほどお喋りに花を咲かせてきました^^

その朝の出来ごとなんですが!

我が家で一番規則正しい生活をしているうちのあいちゃん^^

蛇口からの水飲みが終わりスクエアベッドに入って毛繕いを

してみたり、してはいるのですが

次にしたいことが飼い主と一緒でないとできない事なので

猫なりに待ってはいる物の催促に来ます^^;

前足でチョイチョイと飼い主の体をかきに

いつもは他の事を中断して要求に応じる様にはしていても

昨日は夫にカウチに横になって親亀になってやって・・・と

あいちゃんは乗って、こないて・・・と夫。

いつも水色の布団を首まで掛けて乗せているから大丈夫

あいちゃん気がつかないから・・・と私。

夫が実行してくれました!

あいちゃん急いで乗って行きました!

乗った物の様子が違うことに気づくのも早かった!

ばつの悪そうな感じで降りてきて・・・何事もなかった様に

スクエアベッドの湯たんぽに手をのせて澄ましていました^^;

大笑いをした朝でした♪

和食7点のうちの前菜♪

P1086823

真鯛の焼き物(人参と牛蒡の市松)♪
P1086825

青海苔のお茶漬け♪
P1086828

この水色の薄掛け布団にあいちゃんだまされたみたい^^;

懲りもせず、今朝も夫に私がリクエスト♪

あいちゃん二度とだまされず、今朝は私の上で子亀になりました♡

Pc066695

|

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします♪

年賀状を書くのは大変ですが貰うのはほんと嬉しいものですね^^

その中の1枚に赤ちゃんの頃から知っていた娘さんから

結婚式の写真(素敵な笑顔の新郎新婦)入りの

年賀状をいただき、こちらまで幸せに浸れました^^

お付き合いしている時、彼と一緒に遊びに来てくれたんですよ^^

そして我が家はこの子が主役であり(今年も^^;)

去年の暮近くの暖かい日に抱いて田んぼの方へ

散歩に少し出てやりました。

嫌がるかなと思いましたがあっち見たりこっち見たりと

楽しんでいる様子♪

それ以来のミャ~が散歩の催促かなと思われる節のある鳴き方^^;

猫は習慣づける癖があるので忘れた頃にまた連れて

行ってやろうかなと・・・離さないようにしっかりと抱いていないといけないしね!!

義妹がネズミのついたジャラシをあいちゃんにプレゼント

してくれたので運動不足気味な猫に遊んで貰いました^^;

鶏を取るつもりだったですニャ~

Pc236737

猫にはネズミと決めつけているんだからニャァ~
Pc236751

人の好意は気持ち良く受けるのがマナーですからニャ~
Pc236753

2017年も元気をモットーに皆さんよろしくですニャ~
P1016813

| | コメント (16)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »